スポンサーリンク

【初心者必須アイテム】イージーグリーン【お手軽グリーンウォーター】

メダカグッズ紹介

グリーンウォーター(青水)を作るイージーグリーン

植物プランクトン培養液 イージーグリーン

植物プランクトンに適した栄養成分を全て含み、魚に安全で良質なグリーンウォーター(青水)を培養することができる、植物プランクトン培養液です。

イージーグリーン<メダカ・金魚などに,生クロレラ・ミドリムシなどの培養に>|観賞魚用器具類・薬品|キョーリン【Hikari】
植物プランクトン培養液。植物プランクトンに適した栄養成分を全て含み、魚に安全で良質なグリーンウォーター(青水)を培養することができる、植物プランクトン培養液です。

初心者必須の絶対安心アイテム

ごまお
ごまお

最近メダカを飼い始めた初心者必須アイテムです!

最近メダカを飼い始めて、お腹にタマゴをつけているメスを見つけたら嬉しいですよね。

「よーし!このタマゴをふ化させよう」

なんて思ってたら、意外と簡単にふ化します。めだかった強いですよね。

でも、そこからが大変。

メダカの稚魚がたくさん生まれるのに、なぜか数日たつと思ったよりも少なくなってる。

そうなんです。メダカの稚魚はエサが足りなくてどんどん餓死しているんです。

(稚魚の死因の多くは餓死です)

稚魚の餌はグリーンウォーター(青水)が最適

メダカの稚魚(針子)はまだひれが未完成で泳ぎがへたっぴです。

だから粉末のエサを与えてもうまく食べられません。

だから呼吸すれば勝手に食べられるグリーンウォーター(青水)が最適なんです。

えら呼吸と同時に食事

イージーグリーンで作ったグリーンウォーター(青水)の中には大量の植物プランクトンが含まれています。

(植物プランクトンが多くいるから緑色に見える)

グリーンウォーターの中で泳ぐ稚魚は、えら呼吸をする際に水と一緒に植物プランクトンを摂取することができます。

つまり普段の生活をしながら、十分な食事ができているってこと。これで餓死の心配が減ります。

そして十分な食事ができる稚魚はどんどんと大きくなり、やがて粉末のエサをしっかりと食べられる大きさまで早く成長することができます。

これがグリーンウォーター(青水)の凄いところなんです。

いきなりまとめ!

稚魚の育成にはグリーンウォーター(青水)が必須!

イージーグリーンを買いましょう!

もちろんグリーンウォーター(青水)は自然発生させることも可能です。ですが、以下のような方は特に購入をお勧めマス。

1、メダカの飼育は室内飼育がメインの方
2、ベランダが狭くて十分なスペースがない方
3、面倒がいやな方

私は③に該当します!

だって簡単、手間なし、水道水から作れちゃう。素敵です、イージーグリーン。

ありがとう、イージーグリーン。

購入方法・価格

 

amazonや楽天など幅広くネット販売していますね。

それからホームセンターなんかでも取り扱っているところがあります。

ただ、値段のことを考えると無難にネットショップで買うのがいいと思います。

イージーグリーン紹介動画

キョーリンさんのHPに紹介動画がありました。

イージーグリーンがどれくらい青くなるのか!?

実際にどれくらい青くなるのか、実験です。

実験初日 6月18日

2Lのペットボトルに、

  1. 水道水(カルキ入り)8割
  2. メダカの飼育水 2割
  3. イージーグリーン キャップ半分

入れました!

初日は特に色もついていませんね。

エアレーションなし

毎日5回くらい振って撹拌します。

 

実験3日目 6月20日

凄くないですか?

たった3日でもう緑色になってきました。

天候も良く、日差しを多く浴びていたのが良かった?

すでに薄い緑茶の色がついてきました。

実験7日目 6月24日

なぜか夜の撮影でした。

もう緑茶です。

しっかりとしたグリーンウォーターになりました。

仕様

詳細は公式ホームページでご確認ください。

スペック

希望小売価格 2000円
サイズ 155×51×51(mm)
内容量 200ml

グリーンウォーター(青水)の効果・効能

グリーンウォーター(青水)の効果はたくさんあります。

  1. 稚魚のエサ
  2. ミジンコなどの動物性プランクトンのエサ
  3. メダカの色揚げ効果
  4. 飼育水の浄化

詳しくはキョーリンさんのホームページで確認して下さい。

イージーグリーン<メダカ・金魚などに,生クロレラ・ミドリムシなどの培養に>|観賞魚用器具類・薬品|キョーリン【Hikari】
植物プランクトン培養液。植物プランクトンに適した栄養成分を全て含み、魚に安全で良質なグリーンウォーター(青水)を培養することができる、植物プランクトン培養液です。

水替えが不要!めだかの室内飼育セット

ごまお
ごまお

これら一式購入すれば、すぐにめだかの室内飼育を始められます。(※水槽セットはどれか1つで十分です。)

めだかの屋内飼育セット

水槽候補1つめ

水槽候補2つめ

水槽候補3つめ

コケの発生を抑えるろ過マット


底面ろ過フィルター(水槽に付属しているジェックススリムフィルターSサイズに接続して使います。)

コンパクトでしっかり明るい照明

水替え不要のキーマン!超高性能低床材

フィルターと照明でコンセントは2つ使うので、あったら意外と便利かも。

めだか ベランダ飼育 おすすめアイテム

ごまお
ごまお

全て私が実際に使用しました。その中でも厳選しためだかのベランダ飼育おすすめアイテムをご紹介

めだか ベランダ飼育 ガーデンラック

耐荷重は1段あたり80kg!トロファスト2つも余裕で置けます。

めだか 飼育容器 36L

ガーデンラックの1段に1つ置けます。色はグレーとモスグリーンがオススメです。

グリーンウォーター 青水促進

ベランダだったらすぐにグリーンウォーターができあがります。

これがあると便利なアイテム

ごまお
ごまお

日常の飼育やお手入れでよく使うアイテムです。

塩素除去

水質チェックシート

色々な種類が販売されていますが、今はこれを使っています。

コケを取るスクレーパー

メダカグッズ紹介
スポンサーリンク
ごまおをフォローする
めだキャン

コメント

タイトルとURLをコピーしました