スポンサーリンク

PSB濃いめ20Lタンク

めだキャン日記

みんな大好きPSB培養

メダカの好物PSBは簡単に増やせるのが魅力です。

昨年、メダカ飼育にはまってからというもの、PSBの培養は欠かさずやってきました。

ごまお
ごまお

ベランダの一部がめちゃくちゃくさくて妻に嫌がられてます!

PSBの培養はペットボトルでやるのが簡単。

私は昨年の夏からPSB培養を始めました。

最初は翠水さんのふやしてPSBです。

今使っているPSBの祖先はこれです。

ここから培養に培養を重ねて今に至ります。

ペットボトルは炭酸系のペットボトルが良さそうです。

麦茶や天然水のペットボトルだと強度にやや不安です。

 

PSB培養

培養初日はこれ

PSB培養

それがこうなって、

PSB培養

こうなりました。

その後のPSB培養はどんどん回数がふえました。

PSB培養

培養したPSBをまた種PSBにします。

PSB培養

2Lのペットボトルで増やし始めました。

PSB培養

手軽な1Lサイズも作りました。

 

ついに20LのポリタンクでPSBを培養しました。

ドンッ!!!

大迫力の20LのPSBです。

作り方は簡単です。

 

 

20LのポリタンクでPSBを培養する方法

PSB培養

PSBを一気に4倍にします。

PSB培養

私は種PSBを25%の割合で入れるようにしています。

PSB培養

20%くらいでも大丈夫そうですが、種PSBは万が一のために多めにしています。

PSB培養

20LポリタンクPSBの完成です。

注意事項!

ポリタンクはできる限り強度の強いものにして下さい。

また定期的に撹拌が必要なので、持ち上げないにしてもある程度揺らせることができるものがいいと思います。

私も色々検討しましたが、アイリスオーヤマさんのウォータータンク20Lが良かったです。

20Lだけど、ちゃんと培養できるのか?

PSB培養

ちゃんとだんだんと濃くなっているのがわかりますね。

PSB培養

3週間程度でしっかりとした色になりました。

PSB培養

めちゃくちゃ濃い・・・。

PSB培養

是非皆さんも20LポリタンクでPSBを培養してみて下さい。

正直、なかなか減らないですよ。

水替えが不要!めだかの室内飼育セット

ごまお
ごまお

これら一式購入すれば、すぐにめだかの室内飼育を始められます。(※水槽セットはどれか1つで十分です。)

めだかの屋内飼育セット

水槽候補1つめ

水槽候補2つめ

水槽候補3つめ

コケの発生を抑えるろ過マット


底面ろ過フィルター(水槽に付属しているジェックススリムフィルターSサイズに接続して使います。)

コンパクトでしっかり明るい照明

水替え不要のキーマン!超高性能低床材

フィルターと照明でコンセントは2つ使うので、あったら意外と便利かも。

めだか ベランダ飼育 おすすめアイテム

ごまお
ごまお

全て私が実際に使用しました。その中でも厳選しためだかのベランダ飼育おすすめアイテムをご紹介

めだか ベランダ飼育 ガーデンラック

耐荷重は1段あたり80kg!トロファスト2つも余裕で置けます。

めだか 飼育容器 36L

ガーデンラックの1段に1つ置けます。色はグレーとモスグリーンがオススメです。

グリーンウォーター 青水促進

ベランダだったらすぐにグリーンウォーターができあがります。

これがあると便利なアイテム

ごまお
ごまお

日常の飼育やお手入れでよく使うアイテムです。

塩素除去

水質チェックシート

色々な種類が販売されていますが、今はこれを使っています。

コケを取るスクレーパー

めだキャン日記メダカ・ビオトープ
スポンサーリンク
ごまおをフォローする
めだキャン

コメント

タイトルとURLをコピーしました