スポンサーリンク

【DOD】ソトネノサソイ/寝たら起きられないかも。。。

dodソトネノサソイ キャンプグッズ紹介
dodソトネノサソイ

購入目的・使用目的

カマボコテントにぴったりっていうのが、ずるい。

芝生の上などに敷けばどこでも気軽に寝ころべる。それがソトネノサソイ。

そして一番の売りはカマボコテントのサイズにピッタリなんです。

ですので、カマボコテントの快適さを向上させるために買いました。

ちなみに買ったのはLサイズです。

ソトネノサソイL(タン) CM3-622-TN - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド
ペタペタせずに、いつでも清潔。丸洗いできるシーツ付きエアマット。

購入理由はカマボコテントを持っているから

私はカマボコテント2とカマボコテントミニを持っています。

かまぼこ大小2つ持っているんです。

ですので、かまぼこの快適さを追い求めてしまうのは仕方がないと思ってください。

カマボコテントにピッタリのサイズなんて言われたら買っちゃいます。

アウトドアデイジャパンで安く買えた

4/7(日)にアウトドアデイジャパンに足を運びました。

目的の8割はDODのブースに行くこと。大好きです。

そして、行ってみたらソトネノサソイが広げられていました。

実際に寝転んでみたら、、、『あらっ、素敵・・・』。

すっごく気持ちよかったです。

 

もうほしくてしょうがないので、その場で特設Webサイトにアクセスして買いました。

しかも、限定価格だったのでお買い得でした。

購入方法・価格

公式販売店さんのネットショップで販売されています。

ヨドバシカメラは販売終了してますね。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004387722/

お得に買う場合はやはりDODさんがイベントに出店した際に買う方法ですね。

しかし、これは現地に行ってチラシを受け取れないと買えないですし、いつもイベントがやっているわけではありません。

無難にネットショップで買うのがいいと思います。

ごまおはYahooで買いました!

DODさんの限定ショップはヤフーショッピングに出店されています。

ごまおは購入とともにTポイント80pt+プレミアム会員320pt=400ptをゲットしました。

これからのピクニックにも大活躍できそうなので期待しています。

セッティングしよう!

外装と梱包

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

いつものシンプル段ボール梱包です。

キャリーバッグはロゴと「SOTO-SASOI」と文字が書かれています。

そこそこの大きさがあります。

やはりレジャーシートとは違い、肉厚なスポンジを使用している分、空気を抜いてもそれなりの厚みがあります。

中を開けてみると、2つに分かれている。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

中身を出してみると、本体とシーツが入っていました。

まだ未使用なので、これでもかってくらい空気が抜けていて、ペッちゃんこです。

セッティング!!

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

広げてみると、しおしおのぱーです。

もう二度とここまで空

気を抜けることはないんだろうな。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

裏はこのようになってます。

滑り止め加工がしてあるので、河川敷や大きな公園にあるような、芝生の斜面などでも滑りにくいようになっています。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

シーツを出してみました。

当然ですが、サイズはぴったりです。

細かく見てみよう。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

空気の出し入れをするバルブです。

キャップを回せば緩みます。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

連結ができるように、留め具があります。

ソトネノサソイLが2つでちょうどカマボコテントのインナーテントと同じ広さになります。

別売りのインナーマットとソトネノサソイを敷いたら、寝心地はなかなかになるのではないでしょか。

今回の購入は1枚なので、今度のキャンプの際には私はコットで、妻子はソトネノサソイの上で寝ることになると思います。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

シーツの両端にはポケットがあります。

ここにマットを挿入することですっぽり包むことができます。

では膨らませましょう。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

こんな感じになりました。

バルブからシューって音とともに空気が自動的に入っていきます。これは便利ですね。

すると、ものの数分でパンパンになりました。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

ちょっとわかりにくいですが、肉厚スポンジのおかげで、4.5センチの厚さがあります。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

シーツをかぶせました。

シーツのほうが少し色が濃いですね。

左下の写真はシーツに予め用意されている穴からバルブが顔を出している様子。

右下の写真はシーツをかぶせた後に裏返した様子。

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

dodソトネノサソイ

片付けの様子です。

やはり一度使うと初回と同じようにぺったんこにはできませんでした。

あと、空気を抜く際にはコツがいるように思えます。

でも、シビアにぺったんこにしなくてもちゃんとバッグの中には納まりますのでご安心を。

仕様

詳細は公式ホームページでご確認ください。

スペック

カラー タン
希望小売価格 オープンプライス
サイズ (約)W140×D192×H4.5cm
※W・Dの数値は生地の接合部分(5~6cm)を含む。
収納サイズ (約)W22×D22×H75cm
重量(付属品含む) (約)5.2kg
材質 マット本体:ポリエステル(PVCコーティング)、ポリウレタン
シーツ部分:ポリコットン(ポリエステル80%、綿20%)
付属品 キャリーバッグ、タイダウンベルト
JANCODE 4589946141948

ごまおの評価

キャンプに限らず、ピクニックにも活躍しそうですね。

シーツも付いているので汚れたらがっつり洗えます。

 

でもこれって、シーツだけの販売ってしないのかな。

あまりにも汚れがひどくなったらシーツだけ買いたい。

 

唯一の願いは空気を抜くときが結構疲れる気がします。

セットするときはテンションも高いので多少の苦労は気になりません。

ですが、撤収の時って疲れているので、空気の抜け方はもっと楽だと嬉しいです。

 

空気の抜きにくさが気になるので、星3個の評価。

でも、お泊りキャンプの時は欠かさず持っていきたいですね。

 

水替えが不要!めだかの室内飼育セット

ごまお
ごまお

これら一式購入すれば、すぐにめだかの室内飼育を始められます。(※水槽セットはどれか1つで十分です。)

めだかの屋内飼育セット

水槽候補1つめ

水槽候補2つめ

水槽候補3つめ

コケの発生を抑えるろ過マット


底面ろ過フィルター(水槽に付属しているジェックススリムフィルターSサイズに接続して使います。)

コンパクトでしっかり明るい照明

水替え不要のキーマン!超高性能低床材

フィルターと照明でコンセントは2つ使うので、あったら意外と便利かも。

めだか ベランダ飼育 おすすめアイテム

ごまお
ごまお

全て私が実際に使用しました。その中でも厳選しためだかのベランダ飼育おすすめアイテムをご紹介

めだか ベランダ飼育 ガーデンラック

耐荷重は1段あたり80kg!トロファスト2つも余裕で置けます。

めだか 飼育容器 36L

ガーデンラックの1段に1つ置けます。色はグレーとモスグリーンがオススメです。

グリーンウォーター 青水促進

ベランダだったらすぐにグリーンウォーターができあがります。

これがあると便利なアイテム

ごまお
ごまお

日常の飼育やお手入れでよく使うアイテムです。

塩素除去

水質チェックシート

色々な種類が販売されていますが、今はこれを使っています。

コケを取るスクレーパー

キャンプグッズ紹介
スポンサーリンク
ごまおをフォローする
めだキャン

コメント

タイトルとURLをコピーしました