スポンサーリンク

ヤマトヌマエビ清掃場

めだキャン日記

ヤマトヌマエビのコケ取り

アオミドロが瞬く間に消えていく

ヤマトヌマエビを30匹くらい購入しました。

理由はビオトープのアオミドロがひどくてどうにかできないかなという思いからでした。

ヤマトヌマエビは水質に厳しい

ごまお
ごまお

ミナミヌマエビ以上に難しい

水質変化や温度変化ですぐに体調を崩してしまう。

しかもミナミヌマエビみたいに勝手に増殖していかない。

仕方がないので、しばらくは購入した際に入っていた水を、ヤマトヌマエビと一緒にそのまま他に生体がいない容器に入れました。

ヤマトヌマエビは水質変化を最小限に

買ったままの水を使ったので、多少は落ちましたがほとんど元気にツマツマしてます。

苔のついた水草をヤマトヌマエビ容器へ

本当は各ビオトープにヤマトヌマエビを投入したいのですが、厳しそう。

ってことで、ホテイアオイやアマゾンフロッグピット、オオカナダモなど、ビオトープで苔まみれになってる水草をヤマトヌマエビの容器にドボンしました。

今朝のヤマトヌマエビ容器はこんな感じ。

アオミドロにはヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビすげぇ!

数日でアオミドロやコケがなくなった。

1度増えたアオミドロを除去するのは大変です。

1、完全リセットで水草総入れ替え
2、薄めたオキシドールにつける
3、乾燥させてアオミドロを弱らせる

などなど、結構手間がかかります。

でもヤマトヌマエビ容器に投入してから数室で水草がきれいになっていきますよ。本当に驚きました。

アオミドロ対策にヤマトヌマエビを大量投入

1度アオミドロが減ったり弱れば、ある程度は維持ができます。

しかし、増えまくったアオミドロは毎日毎日ピンセットで回収しても、これっぽっちも減りません。私もどれだけアオミドロを取り除いたか、、、。

だからヤマトヌマエビさんたちにクリーニングしてもらいました。

ヤマトヌマエビ購入方法や価格

なんだかんだでチャームさんでした。

皆さんも試してみませんか?

ヤマトヌマエビでアオミドロ退治!

ぜひ試してみてください!!

最近大きく育ってきたオロチ。

友達からタマゴをもらったのが5月末なのですが、孵化、成長がはやくて、もう産卵してます。

針子もわらわらです。

水替えが不要!めだかの室内飼育セット

ごまお
ごまお

これら一式購入すれば、すぐにめだかの室内飼育を始められます。(※水槽セットはどれか1つで十分です。)

めだかの屋内飼育セット

水槽候補1つめ

水槽候補2つめ

水槽候補3つめ

コケの発生を抑えるろ過マット


底面ろ過フィルター(水槽に付属しているジェックススリムフィルターSサイズに接続して使います。)

コンパクトでしっかり明るい照明

水替え不要のキーマン!超高性能低床材

フィルターと照明でコンセントは2つ使うので、あったら意外と便利かも。

めだか ベランダ飼育 おすすめアイテム

ごまお
ごまお

全て私が実際に使用しました。その中でも厳選しためだかのベランダ飼育おすすめアイテムをご紹介

めだか ベランダ飼育 ガーデンラック

耐荷重は1段あたり80kg!トロファスト2つも余裕で置けます。

めだか 飼育容器 36L

ガーデンラックの1段に1つ置けます。色はグレーとモスグリーンがオススメです。

グリーンウォーター 青水促進

ベランダだったらすぐにグリーンウォーターができあがります。

これがあると便利なアイテム

ごまお
ごまお

日常の飼育やお手入れでよく使うアイテムです。

塩素除去

水質チェックシート

色々な種類が販売されていますが、今はこれを使っています。

コケを取るスクレーパー

めだキャン日記メダカ・ビオトープ
スポンサーリンク
ごまおをフォローする
めだキャン

コメント

タイトルとURLをコピーしました